【中学受験】塾や夏休みの宿題を早く終わらせる方法 コピー機能付きプリンタを使う
我が家では、受験勉強にコピー機能付きプリンタを活用しています。
今回は、どんな時にコピー機やスキャナを使うのか、メリットデメリットをご紹介します。
どんな時に使うの?
勉強する時に、子供が参考書を書きうつすため、宿題のボリュームに対して、時間がかかりすぎる印象がありました。
時間がかかるので、子供もヘトヘト、親もヘトヘト。これは時間短縮を意識しないと!と思いました。
観察していると、書き写した方がいい内容と、コピーして貼り付けた方が効率的な内容と2種類あることがわかりました。
書き写した方がいい内容
・解き方の公式
・歴史の年号
などの、文字の情報
コピーして貼り付けた方が良い内容
・白地図
・歴史上の人物像
・理科の実験道具の絵
などの図や表の情報
コピー機能付きプリンタを使うメリットデメリット
受験勉強を始めて早い段階で、コピー機能付きプリンタを購入し、今まで使ってみて感じるメリットデメリットをご紹介します。
メリット
・時間短縮できること
書き写すときの時間が短縮できます(このメリットが一番大きいです)
・ノートがきれいになる
図や表をコピーしてノートに貼ると、最小限の面積で、きれいにレイアウトできます。
・コピーが楽!
今までは近くのコンビニまで行ってましたが、今は、プリンタの電源を入れるだけですぐコピーできるので楽チンです!
デメリット
・インクが高い!と感じる
プリンタは本体が安くて、インクが高いというのは有名ですね。
メーカ純正はお高いので、セールの時に買いだめしたりしていましたが、今はサードパーティー製の安価な再生インクを使っています。
先日プリンタが故障して買い替えましたが、10年間動いていたので寿命だったと思います。
・場所をとる
本体がそれなりの幅と奥行きがあり設置スペースが必要です。
おすすめの仕様
wifiで印刷できる
大容量タイプのインクを使用できる
両面印刷できる
まとめ
今回は、コピー機能付きプリンタについてご紹介しました。
中学受験では、時間短縮も大きなテーマです。
最初は、書き写す時間をあまり気にしていませんでしたが、子供でも大人でも「効率的に」勉強することで時間を生み出す大切さは同じだと考えて、子供の勉強時間の効率を考えるようになりました。
初期費用とランニングコストが気になりますが、時間を節約できる効果と比べてご検討なさってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。